投稿要領

  1. 投稿論文(研究論文・研究ノート)は、未発表のもの、および他誌に投稿していないものに限る。
  2. 論文は、各年度の5月1日から5月31日までに事務局のメールアドレスにPDFファイルで送付するものとする。
    送付先:ronbuntoukou★youjikyoikushi.org  (★を@に変えてご利用ください)
    規定の枚数を超過したものは、不受理とする場合がある。
  3. 投稿論文は、下記の要領によるものとする。
    1. A4 判用紙を用い、コンピュータで文字の入力、印刷を行う。横書きで1 行43 字、1 ページ38行で13 ページ以内とする。脚注の書式設定も本文と同じにする。
    2. 写真・図版等は上記のページ数ないし枚数に含めるものとする。
    3. 本文の冒頭には論文題目のみを掲げ、氏名、所属は記入しない。また、本文および注記において執筆者が特定される拙著、拙稿などの表記はしないものとする。
  4. 論文題目、氏名、所属および査期間中の連絡先(住所、電話・FAX番号、電子メールのアドレス)を記した文書をメールに添付して提出する。
  5. 論文の提出の前に「論文投稿チェックリスト」の全ての項目について確認し、印をつける。確認後の「論文投稿チェックリスト」は、投稿論文とともに提出する。
    チェックリストはここをクリック
    チェックリスト(Wordファイル)
  6. 掲載決定の通知を受けた投稿者は、最終原稿を提出する際に英文要旨(300語以内、対応する和文要旨を添付)、和文・英文のキーワード(各5個以内)、文献一覧を提出する。
  7. 幼児教育史学会から刊行する機関誌等の編集著作権は、本学会が有するが、編集著作物に掲載された論文等の著作権は著作者が有する。また、編集著作物に関する使用料は、本学会の収入とする。